2012年07月12日

ユウダチ

今日は、もの凄い風と雨でした。


今になって、随分風は止み
雨も上がったようです。


さっき、お店の窓から
小さなヒマワリと目が合いました。


昨日までの暑さもあったせいか
何だか水を浴びて、清々しい顔をしています。


雨の後のヒマワリは
昨日よりももっと
イキイキしているように見えました。


それを見てたら、こんなココロのデザートが
浮かびました。


○。。。○。。。○。。。○。。。○

『ユウダチ』

夕立の後に
笑うヒマワリ

キラキラ光る
水滴は

ナミダじゃなくて
明日のチカラ

○。。。○。。。○。。。○。。。○



これから先、夕立も多い季節ですね〜。

でも、激しいスコールの後
必ず強い雨に耐え抜いた
強いチカラいっぱいのヒマワリが
キラキラしてるんですね〜。


人間もきっと
スコールみたいにしんどいことが
あった時。

たくさん涙を見せた後

それは、ナミダから
もっと笑える「チカラ」に
変わっていくのかもしれないな〜。


そんなことを、思いました。

ヒマワリ・・・。

私の一番好きな花です。

ビール・・・。

私の一番好きな飲み物です。(笑)
ラベル:ヒマワリ
posted by dainoji at 17:01| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月10日

メッセージ

いや〜〜。
なっつのソラ〜です〜ね〜!


暑いけど、大好きな沖縄を勝手にイメージして
エア沖縄な気分も楽しんでます♪


そして遅くなりましたが
8日(日)のさくら坂メルカートに
朝型の雨にも関わらず
足を運んでくださった皆様。

本当にありがとうございます。
心から感謝いたします。



昨日は、大好きだった祖母の命日ということで
お店をお休みしてお墓参りに行ってきました。

祖母のお墓は、母校の中学校の真横にあります。
でもその母校は、この春から別の場所に新校舎を建て
新しい歴史をスタートさせたんですね〜。

誰一人いなくなった中学校は
とってもとっても寂しい空気が
漂ってました。

何だか「シーン」って聞こえてきそうなほど
静まり返っていましたね〜。


学校ってもんは、やっぱり
どんなに立派な建物であったとしても
子ども達の笑い声があってはじめて
学校なんですね・・・。

そんな中学校を目の前に
お線香をあげていると。

祖母が亡くなって10年以上経ちましたが
ひょっこりと大きな笑顔で
大好きな祖母が現れそうな気がしました。


祖母が営んでいた、小さな駄菓子屋。


夕方ぐらいになるといつでも、
どこからか子ども達やご老人たちが集まってきて
ワイワイワイワイ賑やかになりました。

老若男女みんなが
笑顔で集まってくるそんな祖母のお店が
私は大好きで・・・。


そのせいなのか、今でも
家にみんなが泊まりに来てくれたり
飲み会で飲んだくれてくれたり

色んな人たちが、色んな笑顔を
振りまいてくれる

そんな空間が
たまらなく好きなんですね〜。


私のお店も、祖母の駄菓子屋のように
いつでも誰でもやってきて
のん気に笑っていられるような

そんなお店にしたいな〜。


いつも、見守ってくれていて
ありがとう。おばあちゃん。



○。。。○。。。○。。。○。。。○

『メッセージ』

その幸せに

気がついて

あなたはほら今

笑っているよ

○。。。○。。。○。。。○。。。○




祖母の駄菓子屋では、
みんなが祖母に色んな相談をしてました。

でも決して祖母は、ナイスなアドバイスをするわけでもなく
叱咤激励するわけでもなく・・・。

ただただ、目を細くして
優しく微笑みながら、うなずいているだけなんですね。

でも相談をし終わった人たちは
なぜか、何となくみんなスッキリしたように
笑顔で帰っていくんですね〜。


そこには、祖母なりのメッセージが
あったような気がするんです。


今の幸せを、小さくても幸せなことが
目の前にあるってことを
ちゃんと見てごらん。


そんなメッセージが、ね・・・。


だから私は祖母に代わって
これからも

ちょっとでもココロがふんわり軽くなるような
そんな言葉を書いて行きたいな〜。

そう、改めて思いました!


ありがとうございます。
大好きなおばあちゃん。


posted by dainoji at 16:17| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月07日

夕涼み

何だか今週は
バッタバッタと忙しく
それを理由に、さぼりっぱなしのブログです(苦笑)。


そして、書いたかと思えば
明日のイベントの告知って・・・。

すみません(泣)


明日、大の字は
前回好評だった

エコで心も癒される
エココロうちわ(エコ+ココロ)の
新作柄も、たくさん用意しています♪

暑中見舞いの代わりや
夏のちょっとしたプチギフトに

良かったら、どうぞ〜♪♪



今日のココロのデザートは
エココロうちわの「ことば」から一つ。

○。。。○。。。○。。。○。。。○

『夕涼み』

深呼吸の夕涼み

悩みを吐いて

笑顔を吸って

不安を吐いて

幸せ吸って

○。。。○。。。○。。。○。。。○



明日は、天気もイベント開始までには
雨もあがるという予報です♪


是非是非、近くのイタリア旅行気分で
遊びにいらして下さい。


たくさんのステキな出展者さんのお店も
目白押しですよ〜♪

***************
イタリアン青空市場
第10回さくら坂メルカート

日時:7月8日(日)
   10:00〜15:00

場所:さくら坂VIVACE
***************

詳しくは、さくら坂メルカートブログ
http://ameblo.jp/sakurazakamercato/
posted by dainoji at 16:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
プロフィール
×

