2012年07月03日

ことば

チクチク、ふわふわ・・・。


この間、妹のピンチヒッターで
小学校2年生の甥っ子の授業参観に
行ってきました〜。

甥っ子は、私のことが
大好きなんですね〜(笑)

だから、私のことを見つけた途端に
それからずっと後ろを向いて
笑顔で手を振ってくれました♪

やっぱり、まだまだ2年生なので
他にもお母さんに手を振っている子も
いたりして。

でもさすがに、授業が始まると
みんな前を向いて
ちゃんと先生の方を見てるのですが・・・。


甥っ子は、本当に嬉しいようで
1分おき位に
後ろを振り返っては手を振って。

これが自分の子どもだったら
「ほら、前向いて〜。ちゃんと先生の方みて〜。」

ってジェスチャー送るところですが。

孫に甘いおばあちゃんのように
甥っ子に甘ーーーーいおばさんは

1分おきに、ちゃんとニコニコと
一緒に手を振り続けるのでした〜(笑)
  



授業は、道徳だったんですね。

その中で、人に言われて嬉しい言葉と
嫌な言葉を学んでいるようでした。


嬉しい言葉を、ふわふわ言葉。
嫌な言葉をチクチク言葉。


そう、呼ぶのだそうです。

「ありがとう」はふわふわ言葉。
「きらい」はチクチク言葉。


ゲームをしながら
そんな言葉の違いを
子ども達は笑顔いっぱいに
学んでいましたね〜。

実際に、チクチク言葉を言われた時
どんな気持ちになるのか。

それも、感じて学んでいるようでした。


思えば、今の世の中。


ひょっとしたら
チクチク言葉でいっぱいかも
しれません。


小さな子ども達だけでなく
大人も本当は

チクチク言葉と
ふわふわ言葉について

考える必要があるんじゃないかな〜。

そして


ふわふわ言葉だらけの世の中になったら
きっときっと


生きてるだけで、ふわふわ嬉しくなるような
毎日を送れるんじゃないかな〜。


まずは、自分から!

ふわふわ言葉をいっぱい使うぞー!!


○。。。○。。。○。。。○。。。○

『ことば』

言葉はいつでも

自分で選ぶことが

出来るのだから

だったら明日は昨日より

ステキな言葉を

選びたい

○。。。○。。。○。。。○。。。○




少し前に、よく行くラーメン屋さんで
働いているお姉さんに言いました。

「笑顔がホントにステキですよね〜。
 いつもその笑顔に、元気もらってます!」

お姉さんの笑顔って
本当にスッテキなんです。

本当に元気もらえるんです。


何だか、どうしてもそのことを伝えたくなって
思い切って伝えてみたら。


お姉さん、これ以上ないくらい
嬉しそうな笑顔で

「ありがとうございます!
 そんな風に言ってもらえたら、励みになります!」

そう、答えてくれたんですね。


これ、ふわふわ言葉ですよね。


世の中、ふわふわ言葉で
いっぱいになったらいいですよね〜♪


チクチクも、ふわふわも
言葉にするのは自分自身。


明日はもっと
ふわふわ言葉を使うぞ===♪




タグ:授業参観
posted by dainoji at 13:47| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
プロフィール
×

