2013年02月07日

メイジン

ちっちゃな幸せの威力。



昨日スーパーで
レジでの会計を並んでいた時の話です。


若い女の子が(自分も言われてみたい・・・)
私の前で会計を済ませていて


「ぇえ!!!凄い!!
 ピッタリ1,000円♪♪♪」


そう、メチャクチャ嬉しそうに
声をあげて驚いていました。


確かに、消費税制度が導入されてからというもの
なかなか、ピッタリの金額が出ることって
なかったよな〜。


そう思いながら、確かにお姉さんは
凄い!ピッタリ賞受賞♪♪♪


なんて微笑ましく見ていたら

「998円です。」


と、店員さんがまさかの金額を
伝えているではないですか!?


そうなんです!このお店。

レジ袋が要らない人には
2円引きというサービスを
行っているんですね〜!!



それを聞いたお姉さんは
とっても複雑そうな顔をして
1,000円のおつり2円を
受け取っていました。



2円引きは嬉しいけど
ピッタリ賞を受賞したことの方が
お姉さんにとっては嬉しかったんだろうな〜。


何だか、そんな光景を見ていたら
微笑ましすぎて
じわ〜っと幸せな気持ちになりました。


○。。。○。。。○。。。○。。。○

『メイジン』

幸せの 名人は

幸せ探しの 名人


○。。。○。。。○。。。○。。。○。。




何かに悩んでいる時って
目の前の幸せなことを
見落としていることもある。

毎日、幸せは目の前を通り過ぎているのに
気づかないでいることもあるかもしれません。


でもでも。

前に向く力がない時ほど
ちっちゃくていいから
目の前の幸せの粒を
手にとってみるといい。


粒も一つじゃ小さいままだけど
それが集まっていけば
大きな幸せになっていくはず。


会計がピッタリ1,000円で
あんなに嬉しそうだったお姉さんは
そんな幸せ探しの名人ですね。



見つからなかったプリントが見つかった。

中身がもうないと思っていたハンドクリームが
まだ使えた。

車で並んでいたら、道をゆずってもらった。

すれ違った車の助手席で
かわいい子どもが笑ってた。

信号が青だった。


しょうもないことですが
今日の午前中にあった
私のちっちゃな幸せを書いてみました。


書いていくうちに
世界一幸せなんじゃないかと思えてくるから
不思議なものです。


ちっちゃな幸せ探し、いいもんですね♪








posted by dainoji at 11:45| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月05日

オクリモノ

甥っ子に、甘々〜の私。


そんな近くに住む甥っ子が
私にサプライズで
プレゼントをくれました。


小学2年生のお兄ちゃんは、
モールとビーズで作った指輪。

幼稚園年長さんの弟は
ひもとビーズで作ったネックレス。


指輪は、どの指にはめても小さくて

何とか小指に貼り付けるように
つけることが出来ました(笑)

さらに、肉が食い込んで
えらいことになって。

しかも、モールから針金が飛び出して
手を動かすとチクチク痛い・・・。


ネックレスは、伝票をまとめるような時に使う
事務用品の黒いひもを使っているから

ありえない位に、毛羽立ってて(笑)


遠くからみたら
何かの獣のしっぽを
首に巻きつけてる
新種の民族みたいで・・・。



でもでも、その指輪とネックレスをしていると
とってもとっても、あったかい気持ちになるんですね〜。



友達と飲みに行く約束があったので
堂々とつけて行きました♪♪


小さな手で一生懸命私のことを思って
ああじゃない、こうじゃない言いながら
時間をかけて作ってくれたアクセサリー。


女子力ゼロの私は
アクセサリー類は、ほとんどつけませんが


最高、最高の宝物が
出来ました。


○。。。○。。。○。。。○。。。○

『オクリモノ』

贈り物は

相手を思う

時間のカタチ

○。。。○。。。○。。。○。。。○


手作りのプレゼントは
作っている間中
相手を思ってくれているんだろうと思います。


手作りに限らなくても
大切な人に何かを贈りたいと思う時。


あの人は、どんなものが好きだったかな?

あの人は、どんな色が好きだだったかな?



手元に贈られるプレゼントには
そんな思いが、ぎっしり詰まってる。


贈られる前から、あれこれ考えてくれた時間が
「ありがとう」という気持ちにつながるんだろうな〜。



何だか、誰かに贈り物を
したくなりましたね♪


プレゼントをもらえることは
とっても嬉しいことだけど

プレゼントをしたくなる誰かが
ふっと思い浮かぶことができるのって


もっと、嬉しいことかもな〜・・・。


posted by dainoji at 17:07| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月04日

チキュウ

悩みの出会い・・・。



この間、お友達が
私に相談をしてくれたんですね。


彼女は、色んな悩みを
話してくれたんですが


でもでも、何だか前向きな
キラキラした瞳を感じたんです。


私は、何も立派なことは
言ってあげられませんでしたが


でも。


今の彼女なら・・・。

今の彼女が選ぶ答えなら
絶対に、いい方向に行くに違いないって
思いました。


○。。。○。。。○。。。○。。。○

『チキュウ』

右へ行ったら 大きな海に
左へ行ったら 大きな山に

どちらへ行っても 大きな地球

だから迷わず 進んでみよう
右も左も 大正解

○。。。○。。。○。。。○。。。○



地球は、どこまで行っても
果てしなく丸いから

どこへ行っても
地球に戻ってくるわけで。


だからきっと


どんな道を選んでも
最終的には
同じゴールにたどり着けるような


そんな気がします。


大切なのは、それを
ちゃんと自分の力で
決めることができるかどうか。


自分で決めたことなら
丸い地球に必ず戻ってくるように


全部自分のためになって
必ず戻ってくるはずです。


悩みを打ちあけてくれた彼女の目は
真剣そのものでした。

ちゃんと、前を
まっすぐにまっすぐに
みていました。


だから、きっと大丈夫!
そう思うことが出来たのだと思います。


そして。


彼女の話を聞き終わったあと
自分にとっても、もの凄く
活きてくる話だったな〜


そんな風にも思いました。


人生で
自分にとって必要なものは
自分の悩みとしてだけ
目の前にあわられるのではなく


誰かの悩みとして
自分の前にあらわれてくれるのかも
しれませんね。


彼女のおかげで
とっても大きな学びを
得ることが出来ました。


ありがとうございます。

頑張れ!みんな!
頑張れ!自分!
posted by dainoji at 10:09| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
プロフィール
×

