2013年04月20日

ただ



昨日から始まったTBSドラマ
『Take Five』。


現代版のねずみ小僧と題して
人々の為に仕事をする
泥棒を題材にしたドラマでした。


このドラマ。


実は、私がAD時代に
大変お世話になった先輩が
演出を担当してるんですね〜。


テレビ番組のADってのは、
ホンッと、人間扱いされない仕事で。

実際、当時私は
完全に女を捨ててました(笑)

まあ、今も結局
女子力ゼロですけど〜(苦笑)

睡眠時間なんて
1週間通して、10時間ないような時もあったりして!


しかもADという仕事は
気が利いてなんぼ、
段取り良くてなんぼの世界。


にも関わらず・・・。


メチャクチャ気の利かない私は
よく失敗ばかりして
これでもか!とばかりに怒られてましたね〜。


そんな時先輩は
私をしかりながらも
慰めてくれたんですね。


そして、自分の夢を
熱く熱く語ってくれたんです。


私も、中学生の時から
ドラマをつくることが夢でした。

先輩は、踊る大走査線に憧れて
やはりドラマをつくることを夢見て。


そんな同じ夢を持つ者同士
ドラマへの思いを
夜通し語りあったものです。


でも、ドラマって。

なかなか監督まで成り上がるのは
大変な世界なんですね。


同じ夢を持つ先輩や同僚が
何人も、夢をあきらめて行きました。


そんな中で先輩は
ようやく夢を手に入れた。


先輩がドラマを撮っていることを知ったのは
偶然だったんですね。


少し前にオンエアしてた
TBSの『仁』というドラマのエンドロールで
たまたま、先輩の名前を目にしたんです。


涙が、出てきました。
感動しすぎて、鳥肌が立ちました。


人間扱いされないというADという仕事を
何年も何年も続けて
苦労して苦労して手に入れた夢。


本当に、心から嬉しかった!


私は、結婚・出産の際に
テレビの夢をあきらめました。


正直、後悔したこともありました。


でも、こうして先輩が
夢を実現してくれていたことを知り
自分のことのように嬉しくなったんですね。



今でも思い出すのは
徹夜続きで、目も開かない状態で
必死に走り回る先輩の姿。


あきらめないってことは。


人間に与えられた
でっかいでっかいチカラなんだな〜。



○。。。○。。。○。。。○。。。○

『ただ』

進めない 明日はない

進まない自分が

ただ そこにいるだけ


○。。。○。。。○。。。○。。。○



誰にでも、自分なりの明日があって。

色んなしんどいことがあった日に
また明日頑張ることが出来るのかどうか。


それによって
夢は近づきもするし
遠ざかったりもするのかな〜。


先輩のこれまでの苦労を思い出し
そんなことを思いました。


言い訳をして
進まないことも出来るけど。

ただ、一歩ずつでもいいから
進み続けることも出来る。


それが、人間なんだな〜きっと。


皆さんも良かったら
金曜10時・TBS『Take Five』
観てみて下さい♪♪
posted by dainoji at 16:03| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月16日

今日のモノ、今日のヒト。



日曜日のさくら坂メルカートには
たくさんのお客様にお越し頂きまして

本当にありがとうございました!!


お子様へのお名前詩や
お母様へのお誕生日の詩。

入学するお友達への応援詩や
自分へのメッセージ詩など等・・・。


真っ青な空の下で
今回も、たくさんの「ことば」を
書かせて頂きました。


それぞれに、お客様の思いが
ひしひしと伝わってきて


誰かが誰かのために
何かをしてあげたいって言う思いは


本当にステキなだな〜。


そして何より
本当にありがたいお仕事を
させて頂いているな〜。


いつもながら
心からそう思わずにはいられないです。


ありがとうございます。


そして今日。



メルカート仲間である
jyagreenさんの新しいお店へ
行ってきました。


昨日オープンしたばかりのお店は
客船をイメージしてあるそうです。

DSC_0114.JPG



常に、旅に出たい病の私にとっては
いるだけでウキウキするような
心地よさを感じたんですね〜。

DSC_0113.JPG

コンテナを利用してつくられた
お洒落な店内には


開けっぴろげのドアから
春の風が入り込んで。



DSC_0115.JPG

店内に飾られている花々たちは
とっても幸せそうでした♪♪


そう。
jyagreenさんのつくるお花って
花たちが、メチャクチャ幸せそうな顔
してるんですね〜。


だから、あげる人も
もらった人も

幸せな気持ちに
ならないわけはない!


今日は、お店に飾るお花を
お願いしました。



テーマは

『旅に出たくなるような花束』


つくってもらったのが
こちら!

DSC_0119.JPG



○。。。○。。。○。。。○。。。○

『キョウ』

今日出会えるモノに

今日出会えるヒトに

ココロからの自分で

ココロからの思いで

○。。。○。。。○。。。○。。。○




jyagreenさんの仕事を見ていると

早朝市場で出会う花にしろ
花を買いにきたお客様にしろ

全身全霊で
向き合ってるな〜。

そう感じます。


決して手を抜かずに
今までは、ほとんど休みも取らずに
常に一生懸命な彼女は
帰りしなにこう言ってました。



「やっぱりね〜、仕事が好きなんだよね私。」


いいセリフを聞けたな〜。


私も自分の仕事が大好きです。
私も頑張らないとね!

今日出会うモノやヒトを大切に
今の自分100%で
これからも、頑張っていきたいな〜♪


そうそう。
jyagreenさんのお花は
全国どこへでも発送もしてくれます。
詳細は、こちら!
http://ameblo.jp/evergreen717/





posted by dainoji at 16:22| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月13日

いい日



明日は、月に一度のイベント
さくら坂メルカートに出展します♪


今回は、来月にひかえた
母の日ポエムや


毎回好評の
ネームポエムを中心に
はりきって参加します〜!


明日はなんと!

大好きな沖縄の風を
感じることが出来そうです!


それは。


『太陽ぬ家』という
沖縄料理屋さん主催の
三線教室&ライブイベントが
行われるからです!


三線とは、沖縄版三味線みたいなもので
私も大好きで、今持っているものは2本目です。

そして『太陽ぬ家』は、南守谷駅前にある
小さなお店。


石垣島出身のマスターと
とっても笑顔があったかいママさん2人で
営んでいるステキなお店なんですね〜。



少し前に、私の誕生日会を
お友達達が開いてくれた会場で


私は、すっかり大ファンになってしまいました。


沖縄の人はその昔。

戦後、あまりにも悲惨な日々が続き
悲しすぎたから

だからこそ
笑うことを覚えたんだと

昔、沖縄で出会った一人のおばあが
教えてくれました。


それから、沖縄中毒になった私です。


180度大絶景のさくら坂VIVACEで
真っ青な空の下に響く、三線の音。


そんなものを聞かされたら
私はたまらんです!!


4月になり、新しい職場だったり学校だったり
環境が変わったことで
色んなことにぶつかっている人も
いるかもしれません。


もし、今ちょっとだけ
前を向けなくなっている人がいたら
明日、三線の音を聞きに来ませんか?



きっと・・・。


心の中に、何かが入り込んで
ほんの少しだけ
いつもよりも青い空を感じることができるはずです。


三線の音って。


そんな風に
誰かの心を開いてくれるような
不思議な音色だと思います。


是非是非、遊びに来て見てください!


他にも、明日は24ブースの出展があり
色んなイベントが用意されているそうです。


詳しくは、さくら坂メルカートブログを。
http://ameblo.jp/sakurazakamercato/




○。。。○。。。○。。。○。。。○

『いい日』

朝いちばんに
笑えたら

昨日よりも
いい日になるよ

宮古島 032.jpg


○。。。○。。。○。。。○。。。○



ここのところ、日曜日は
天気が悪いことが多かったですが


明日は、晴れて
あったかくなるそうです♪


メルカートに遊びに来て
いっぱい笑顔をもらっていくもよし。


外に出て、青空の下
いっぱい笑ってみたいもんです!

そして、昨日よりもいい日。


手に入れてくださいね♪♪


posted by dainoji at 17:03| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
プロフィール
×

