2013年05月31日

赤信号の花畑




メチャクチャ幸せな
信号待ちをしました。


毎朝、お店まで
車通勤している私なんですが。


今日たまたま赤になって
信号待ちをしていると・・・。


真横に、小さなお花畑が
広がっているではありませんか!?

DSC_0086.JPG



ぅわ〜〜〜♪♪♪
キッレイ〜♪♪♪


いつもだったら、せっかちな私は
早く信号が青にならないかと
赤信号をガン見しているに違いないし(笑)


いつもだったら、
花より団子で
『生ビール半額』とかの
看板しか目に入らないのに(笑)



今日は、ずっとこのまま
赤でいてくれたらいいのに〜。



何だか、ココロが
洗われたい気分だったんですかね〜。


自然ともの凄く自然と
私の心の中に入ってきた
どこかの誰かさん宅のお花畑。


その日その日に
自分の心に響いてくるものって
きっと意味があるものなんだろうな〜。


今日の私には、ビールよりも
色とりどりのキレイな花が
必要ってことなんだろうな〜。


○。。。○。。。○。。。○。。。○

『カラ』

心をカラに しておけば

いろんな幸せ 見えてくる


○。。。○。。。○。。。○。。。○



頭の中が
考えなけらばならないことで
いっぱいだったり。


心の中が
もやもやしていたら。


ひょっとしたら
今日のお花畑に気づかなかったかも
しれません。


悩みはそのまま悩みであったとしても。
不安がそのまま不安であったとしても。


今そこで生きている自分は
心をからっぽにして
生きていくことさえ出来れば



いろんな幸せが


ちっちゃくても幸せが



ちゃ〜んと近くにあるって
知ることが出来るんだろうな〜。


っあ!!でも写真!!
車の窓が汚すぎて
花がくすんでしまって
すみませぬ!(汗)

心を空っぽにしすぎで
洗車!さぼってます(苦笑)
posted by dainoji at 17:15| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月30日

チンパンジー先生



野生にかえる時間・・・。



朝のテレビで
動物園のチンパンジーに
おやつをあげるシーンがありました。


チンパンジーの体を動かす為に
敢えて、おりの上の取りにくい場所に
バナナやらリンゴやらを
置いていく飼育員。


チンパンジーは、非常に頭のいい動物です。
そして、野生のチンパンジーは
自分で考えて行動することが
重要なんだそうです。


でも動物園にいて
あたり前のようにえさを与えてもらっていると
自ら考えて行動する力が
衰えてしまう!



だからこそ、面倒くさいけど
おやつを遠くに置いてるんですって。


へぇーーーー、そうなんだ〜。
考えるチカラを使わないと
チンパンジーは本来のチンパンジーでは
なくなっちゃうってことだよね??



ふむふむ。



「おいおい、もっと近くに置けばいいじゃん。
 何でわざわざそんな遠くに置くんだい!?」

そんな文句を言っているように見える
チンパンジーをじっくり観察しながら



こんなことばが
浮かんできました。



○。。。○。。。○。。。○

『野生』

人はちゃんと
生きるチカラを
持っている

だから時には
誰かに
何かに
守られてばかりいないで

人生の野生に
帰れ
自分チカラを
取り戻せ

宮古島2 056.jpg

○。。。○。。。○。。。○



チンパンジーを見ていてね
な〜んだ、人間だってそうだよね!


って思っちゃいました。


もともと人は
ちゃんと生きるチカラを
みんなみんな持って
生まれてくる。


でも、何かに守られたり
誰かに守られたりしているうちに


本来の自分の力を
忘れてしまうのかもしれない。



助け合うことも
もちろん大切なことだけど


何かにぶつかった時に
いっそのこと

野生にかえってみるってのも
いいのかもしれないな〜。


そうすれば
もともと持っていた
自分のチカラに気づくことが
出来るのかもしれない。


ありがとう!チンパンジーよ!


私も今日は
人のチカラを借りずに
野生にかえります!!
posted by dainoji at 10:27| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月29日

エイリアン


お店にいらした70代のおば様が
最近歳を取ったと実感するという
お話をされていたので。


「まだまだですよ〜!冒険家の三浦雄一郎さんなんて
 80歳でエベレスト登頂に成功したんですから!?」


と、元気いっぱい言ってみました。


するとお客様は
「確かにそうよね〜!8,000キロも登っちゃうんでしょ!?
 すごいわよね〜!!私も負けてられないわね〜!」



と、おっしゃったので


「そうですよ、そうですよ〜♪」
と私は大きくうなずいてたんです〜。



でもでも、少ししてから・・・。


はて???あれ???
ち、ちがーーーーーーう!!!


8,000キロも登ったら
大気圏抜けちゃうんじゃない??


三浦雄一郎さん
エイリアンかなんかだよ〜。


生身の冒険家っていうより
もはやNASAとかの仕事だよね〜!?






そのことをツッコんでみると


2人で顔をあわせて
大爆笑!!



メチャクチャ元気を
もらいました。



○。。。○。。。○。。。○

『アサ』

朝いちばんに
笑えたら

昨日よりも
いい日になるよ


○。。。○。。。○。。。○





後から調べてみたら
地球上から100キロくらいで
もう宇宙なんだそうです(苦笑)


さすがの世界最高峰エベレストも
標高は 8,848メートルでした(笑)!



でもでも。

笑うって、やっぱりいいですね!


「歳とっちゃって〜」


なんておっしゃってたお客様も
帰りは元気印で
帰っていかれましたよ!


たっぷり笑ってね〜♪
posted by dainoji at 12:32| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
プロフィール
×

