2013年10月31日

秋だからこそ「考えない」



秋って、なんだか
さみしい気持ちになるんだよね〜。


知り合いが
そんなことを言っていました。


ギラギラした夏が終わって
徐々に涼しくなって


そんな気候のせいなのか
なんなのか・・・。


何かをするにしても
色々考えちゃったり


心の中がもやもやしたり
するんだそうです。


そして、自分の周りには
おんなじように
秋になるとoffモードになっちゃうって人が
結構いるんだよね〜


と話してくれました。



色々調べてみると

太陽が地球に降り注ぐ熱量が
減るから、とか

日の入りが早くなるから、とか


書いてあるサイトが
ありましたが。


そんなちょっと切ない気持ちになる季節こそ
何にも考えないで

頭も心も空っぽにしたら
いいんじゃないかな〜。


どうせ切なくなるなら
何にも考えない。


そんなことを思っていたら
こんなココロのデザートが
浮かびました♪


●。。。●。。。●。。。●

「考える」ことは
生活の知恵

「考えない」ことは
生きる知恵

●。。。●。。。●。。。●




日々の生活の中で

「こうやったら上手くいくかも」とか

「どうやったらいいのかな?」とか

自分の生活が向上するためには
どんどん知恵を出して
考えることは、とってもいいこと!



でもでも、人生って。


嫌なこと、思い出したくないこと、つらいこと。


そんなこともあったりして
上手に生きていくためには


「考えない」っていうことが
とっても必要な行為のような気がします。


もともとA型人間の私も
考える人間です。


でもね。


考えないってことは
案外訓練すればできること。


考えるってことが
癖になっているから


考えてる自分に気づいたら
リセットする。


その繰り返しをしていくうちに
いつのまにか
「考えない」時間が
増えていく。



ちょっと切ない秋だからこそ
「考えない時間」
「考えない日」


をつくってみたら
素敵な秋に
出会えそうだな〜♪
posted by dainoji at 14:01| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
プロフィール
×

