2013年12月31日

夢かなう気持ち



いよいよ、昨日から始まりました!
全国高校サッカー選手権!!


今回、福島県代表の
富岡高校を応援しています。


福島原発の避難区域にある富岡高校は
現在も、別の高校を間借りしている状態で
生徒たちはがんばっているんですね。


自分たちの校舎で学ぶ事もなく
自分たちのグラウンドで
練習できることもなく


苦しい環境の中でやっとの思い出手にした
選手権の切符がありながらも
富岡高校は、試練にたたされたのです!



高校サッカーに出場する為には
交通費や宿泊費など含めて
1,000万円もかかるんだそうです。


普通は、学校のOBなどに
寄付金をお願いして
出場費用を捻出するのだそうですが


福島は今もなお
避難を強いられている人が多い県。


卒業生も、各地に避難しているような状態て
なかなか寄付金を集める事が出来なかった。


でも、いろんなメディアで取り上げられたりして
国内外から支援金が集まったんです!


そしてついに、富岡高校は
無事に選手権に出場する事が
出来たんですね。


サッカーをしている高校生にとって
選手権の舞台である国立のピッチに立つ事は
大きな夢です。


4月から高校生になる
うちの一人息子君も
そんな大きな夢を抱いている一人。


その為に、選手たちは
毎日努力して努力して


その中のたった一校だけが
手にする事ができるのが
全国高校サッカー選手権出場の切符です。



しかし今回は、切符を手に入れたにも関わらず
出場費用という壁にぶちあたり
それでも、たくさんの人のチカラをかりて
その壁を乗り越え



今日、彼らは
選手権1回戦に挑みます。




私、応援に行ってきます!


自分の目で、彼らが必死で戦う姿を
見たい!

そして、彼らを応援する人たちに交じって
自分も応援したい!

そんな思いを胸に
行って参ります。



●。。。。●。。。●。。。●


思う 気持ちは
届く 気持ちへ

もっと思う 気持ちは
夢 叶う気持ちへ

●。。。●。。。●。。。●




富岡高校の選手の思いが
今回、たくさんの人たちの心を動かした。


あきらめずに、前に進むチカラは
人を動かし、心を動かすんだな〜。



今日で、今年一年も終わります。

たくさんの人に
私も、たくさんのあったかい思いを頂きました。

いろんな場面で
たくさん助けて頂きました。


本当に本当に
ありがとうございます。



来年は、一人でも多くの人のために
何かが出来るような毎日を
過ごしていきたいと思います。


誰かの思いに気づき
誰かの思いを応援できるような


そんな一年にしたいと思います。


お世話になった全ての皆様
本当にありがとうございました。

どうぞ、よいお年を〜。
posted by dainoji at 08:09| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月29日

そこにある幸せ



今朝もまた、寒かったですね〜(ブルブル)



6時頃、大きめの毛布を乾かす為に
コインランドリーに行きました。


まだ薄暗いのに
ランドリーの中は
とってもあったかい。



こんな時間でも
ちゃ〜んとお客さんのために
暖房をつけていてくれるんだな〜。



普段だったら、出来上がりまで待てずに
一度家に戻ってしまうのですが


なんだかとっても居心地が良くて
早朝のコインランドリーで
まったりしてました。



すると徐々に
夜が明けてきて



コインランドリー全体が
だんだん照らされてくるんですね〜。


ここが一体どこなんだ!?


って忘れちゃうくらい
神秘的な時間でした。



毛布も、ふっかふかになったし
朝日にも照らしてもらったし・・・。



朝から、幸せな気持ちに
なれました。



考えてみればこの一年。


どれだけたくさんの
小さな幸せがあらわれてくれたんだろうな〜。


●。。。●。。。●。。。●

幸せな自分に
気づくチカラが

幸せになれる
いちばんのチカラ

●。。。●。。。●。。。●




小さくてもたくさんの幸せに
出会えた事に
心から感謝します。


「大の字」は、お店の方は
今日から1月5日まで年末年始の
お休みに入らせて頂きます。
(ギフト制作中のお客様の分は
しっかり対応いたしますのでご安心下さい。)



この一年間、たくさんの方に
たくさんのことばを書かせて頂きました。



お誕生日や記念日や結婚式・退職祝い・・・。


数えきれないほどの貴重な節目の時に
共に関わらせて頂けたことは
本当にありがたいことです。


ありがとうございます。


これからも
頂いた出会いを
大切に大切にしていきたいと思います。



posted by dainoji at 18:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月28日

午前2時の病室で聞こえたもの

人生最大の仕事。


これが、『入院修行記B』のタイトルです。




救急外来で点滴を受けた翌日。
専門の耳鼻科で受診すると

「こりゃ〜、家なんて帰れないですね!」


ってことで、あえなく入院が決まったのでした。


しかも、病室がいっぱいとのことで
産婦人科病棟の病室に運ばれていき。


産婦人科病棟は、新しく増築された棟なので
めっちゃくちゃ綺麗で


4人部屋だったのですが
広々〜とした感じで


昼間なんて、クラッシック音楽が
かかってたりなんかするんですね。


でもでも、私はといえば


未だうなされている状態だったので・・・。


優雅で平和な産婦人科の病室に

「ぅう〜、ぅう〜。」という
私の平和じゃないうめき声だけが響き


こんな幸せそうな場所に
私がいていいのだろうかと
思っておりました。


相変わらず、高熱は続き
扁桃腺と頭痛と耳鳴りがひどい為
夜も眠れないんですね(泣)


痛み止めを使うしかないんですが
扁桃腺の腫れがひどく
口から入れることができない。


仕方なく、座薬をいれてもらってたんです。


そして、薬が効いている時は良いのですが
切れるとまた、ものすごい痛みが襲ってきて


7時間くらい経てば
次の薬が使えるからと聞いていたんですが


それでも、深夜に看護士さんを呼んで
座薬を入れてもらうってのもな〜


でもでも、しんどいよ〜!!


そんな風に苦しがっていたところに
ちょうど看護士さんが見回りにきて
座薬を入れてくれたんです!!

「我慢はしなくていいんですよ!
 なんのために入院したんだかわからないですからね」



そう優しい看護士さんの言葉に


やっぱり、『白衣の天使』って
ほんっと、天使だ====!

感激の嵐でした。



座薬を入れてもらっても
効き目が出るまでには
少し時間がかかります。


そんな痛みと戦っている時に
遠くから聞こえたんです!!


かすかながら、はっきりと
聞こえたんです!!


「おぎゃ〜!」っていう
産声が!!!!


それを聞いた私は、気づいたら
号泣していたんです。


わけもなく感動して
なみだが止まらないんです。



生命の誕生って・・・。



ものすごいことで。



人間、この世の中に
誕生することほど
大きな仕事は

きっと他にはない!



だから私たち人間は誰でも
もう、大きな大きな仕事を
してきている。


ものすごいことを
してきている。


世の中に誕生するってことが
できたなら


きっと、これから
なんだってできるはず!


「生まれた」ってことが
その証拠なんだって。



だから、こんな痛みなんて
なんてことない!

本当に本当に
心からそう思うことが
できたのでした。


●。。。●。。。●。。。●

人生で

何よりも大きな仕事を

私たちはもう

してきたのだから

きっと何でも

出来るはず

どんなことでも

乗り越えられる

●。。。●。。。●。。。●




それからしばらくの間、
泣いていました。


何だか、生まれてきたことが
嬉しくて、うれしくて・・・。



何かに迷った時
自分にはできるんだろうか
進んでいいんだろうかって
思うことがあるけれど。


「生まれる」っていう
もの凄い仕事を成し遂げてきた
私たちは


きっとどんなことだって
出来るんじゃないかな〜。


だって。


生命の誕生より
大きな仕事って
ないのだからね!


『入院修行記B』

〜午前2時の病室で聞こえたもの〜の巻でした。
posted by dainoji at 15:20| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
プロフィール
×

