2013年12月26日

女子高生は、飛行機に乗れたか?



『入院修行記A』

こりずに、良かったら
続きをのぞいて見てください〜♪




その後救急外来で
すぐさま点滴を受けることになった私。


カーテンで仕切られたベッドで
一滴一滴落ちてくる点滴を見ていると


次から次へと
患者さんがやってきて
お医者さんや看護士さんとのやりとりが
聞こえてくるんですね。


ぱっくりおでこを切ってしまった男の子。

原因不明の腹痛を訴える女性。

インフルエンザの熱にうなされる人・・・。



そんな中、なんだかとっても
深刻な声が聞こえてきたんです。


「えーーー!?明日行けないの???」


泣きそうな若い女性の声が
処置室中に響いてきました。


カーテン越しに勝手に聞いた話によると
(ごめんなさいね、盗み聞き(苦笑))


何でも女性は高校生で
明日九州への修学旅行があるとのこと。


にも関わらずなんと!


彼女は今日転んで、足を打撲してしまったんです!!


何が何でも修学旅行には行きたいという女子高生。

そのそばで、やんわりと止めようとする看護士さん達。


女子高生は、松葉づえを借りて
旅行に参加すると言い張るのですが

飛行機の中にしろ、移動中のバスの中にしろ
足を下しているために
どんどん腫れてしまうのだそうで・・・。

観光をするにしても
必ず誰かの手を借りなければならなくなり
たくさんの人に迷惑をかけるだろうことは
目に見えているという話なんですね〜。


うーーーーーん。


高校のトップイベントである修学旅行。
確かにどうしても行きたいという気持ちも
わかるよね〜。


でもでも。

全ての行程で、たくさんの人を巻き込んでいるシーンも
目に浮かぶよね〜。


付き添いに来ていたお父さんは
娘の気持ちを尊重してあげたいようで

「明日の朝の状態を見て考えよう。」


そう声をかけてあげたことで
女子高生も少しは落ち着いたようです。


慣れない松葉づえに苦戦しながら帰る
女子高生の背中に

「行かない方がいいと思うよ」

ぽつりと向けられた
看護士さんのアドバイス。


これまでいろんな患者さんをみてきたからこその
意味ある深い言葉だったんだろうな。


あの時の女子高生は
その後修学旅行に果たして行ったのかどうか?


真相はわかりませんが
自分がもうろうとしながら
うなされていても

そのカーテンの先には
たくさんの人が
たくさんの場面を
乗り越えようとしている。




自分一人が辛い気になっていたけど
外来に次々とやってくる
患者さんと先生のやりとりを聞いているうちに


色んな思いが
ぐるぐると頭の中を
めぐっていました。



●。。。●。。。●。。。●


何かに悩んだり
壁にぶつかったり
した時は

ココロのカーテンを
開けてみよう

おんなじように悩んだり
おんなじようにぶつかったり

している人が
きっといる

それがきっと
人間だから


●。。。●。。。●。。。●




やっと点滴を入れてもらって
それでも苦しくてうなされていた時。


1枚のカーテンの向こうには
もっとしんどい人や
もっと苦しい思いをしている人がいて・・・。


女子高生の打撲。

出来れば代わってあげたかった。

私は別に、こうやって寝込んでるわけだし
大切な予定といえば

楽しみにしていた忘年会くらいだしね(苦笑)


救急外来で
たまたま一緒になった人たちに出逢って
これから私は、こんなことを思うかもしれないな〜。

自分が何かに苦しんだり
壁にぶつかったりしして
悩んだ時に


自分だけじゃないって。


私以上に
今この瞬間にきっと
頑張っている人がいるってことを・・・。


なんかちょっと
かっこつけたね(苦笑)
ただの、飲んだくれのくせに〜。


『入院修行記A』
〜女子高生は、飛行機に乗れたか?の巻〜

でした。


posted by dainoji at 17:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月25日

おばあちゃんが、バスに頭を下げる理由

お産以来の入院(苦笑)。


昨日そんなことを
ちょろっと書きましたが


元気だけが取り柄の
飲んだくれ人間が


『入院』

などという慣れない経験をすると
どうなるのか?


そんなことを
ちょっぴり話してみたいと思います。





もともとは、高熱を伴った
単なる扁桃炎だったんですね。


ただ、扁桃腺が腫れてるから
飲食するのがめっちゃ辛くなって


唾液を飲み込むことさえしんどくなり・・・。


高熱は続いたまま
ほとんど飲み食いできない状態が続いたんです。


でもでも数日間は
「薬を飲んでればよくなりますよ」


そういうお医者さんの話を信じて
我慢をしていたんですね。


そんな時、様子をみに来てくれた妹が


「いや〜、こりゃ病院行かなきゃダメでしょ!!」


と、救急外来に連れて行ってくれたんです。


その時の私は確かに

ふらふらと立ち上がるのもやっとで
声もようやく出るか出ないかの状態で

めっちゃめちゃやせ細っていたんですね。


ところが、病院の先生にみてもらうと
そんなに大したことはないから
明日耳鼻科を受診して、とのこと。


そうなのか〜。
私、自分でつらいと思い込んでいただけで
そんなに大したことはないんだ〜。


「自意識過剰じゃ〜ん、わたし」

意識が朦朧とする中で
そうつぶやいた私に妹が

「いやいや!!ありえない!絶対そんなはずない!!」


と怒り出して、別の救急外来に連れて行ってくれたんです。



すると。


「こんなになるまで、よく我慢してましたね!
 極度の脱水状態ですよ!!もうカラッカラですよ!!」


お医者さんがそう言って、慌てて点滴をしてくれたんです。
それから、血液検査やらインフルエンザの検査やら
それはそれは丁寧に診てくれて・・・。


最初の病院では、痛み止めを出されて終わりだっただけに
もうこの人は、神様なんじゃないか!って思いました。


「先生、ありがとうございます〜。」


ふらふらしながら、声にならない声でしたけど
どうしても伝えたくて伝えたくて・・・。



するとそのあと妹が苦笑いしながら
こう言いました。

「お姉ちゃん、気持ちはわかるけどさ。
 あんまりにもしつこくありがとうって言ってて
 どっかのおばあちゃんみたいだったよ〜」


確かに!


最初の病院では、ああ言われて納得しようとしたものの
あの辛さを、またもう一晩耐え続けなければならないのかと
思っていたんです。

だから、二番目の病院の先生の対応が
あまりにありがたくてありがたくて
気づけば、呪文のように
「ありがとうございます」と
言っていたんですね。


妹の、苦笑いしながら話すことを聞いて
だからかって思い出したことがありました。


以前、バスを降りた後に
去っていくバスに向かって
頭を下げながらお礼を言っていたおばあちゃんを
見たことがあるんです。

バス代ちゃんと払ってるのに
あんなに感謝してるなんてすごいな〜。
そんなことを思った記憶がよみがえり・・。


それ以外にも
もういいんじゃない!?ってくらい
病院の先生や、お店の店員さんやらに
深々とお辞儀をしているご老人のことを
思い出して・・・。



おばあちゃん達は、自分なんかより
長い長い年月生きてきて。

自分なんかよりずっとたくさんの
苦労や失敗や経験をしてきているわけで。


しんどいことや、悲しいことや、泣きたいことが
いっぱいいっぱいあったから


人に何かをしてもらった時に
感謝の気持ちが、してもらったこと以上に
何倍にも何倍にも感じられるんだろうな〜。

だから、見えなくなるまで頭を下げたり
お釈迦様や仏様のように
拝んでしまったりするんだろうな〜。


私も、たった数日間うなされて
たった1つの病院で無下に扱われたってだけで


病院の先生の行いすべてが
本当にありがたくてありがたくてって
心から感じたもんな〜。


「ありがとう」とか
「感謝」って


そんな辛いことや悲しいことを
経験したからこそ
心から実感できることも
あるんだな〜。


おばあちゃん達の「ありがとう」には
おばあちゃん達の「苦労」が
つまっているんだな。


そんな風に思いました。



●。。。●。。。●。。。●。。。●

「苦労」の数だけ

「ありがとう」も大きくなる

●。。。●。。。●。。。●。。。●




本当にしんどい時、悲しい時や辛い時。
その瞬間には、感謝の気持ちは感じられにくいけど。


そんな経験をしていく人生って
そんな経験をしていくほど

あとで、ちゃ〜んと
大きな「ありがとう」に出逢えるように
なってるんじゃないかな〜・・・。



『入院修行記その@』

「おばあちゃんが、バスに頭を下げる理由」の巻でした!
posted by dainoji at 16:09| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月24日

ナミダノエガオ〜星がくれたクリスマス〜



クリスマスイブですな〜♪


なんやかんやと
色んなことがありました。


お産以来の入院があったり(苦笑)・・・。


でもね。


学びました!
学ばせていただきました!


人生とは、ってことを。
忘れていた大切なことを。


そんなことを、ちょっとでも
伝えられたらな〜って思います。



っと、その前に今日は。


クリスマスといえば、この曲♪♪

『ナミダノエガオ〜星がくれたクリスマス』
http://www.youtube.com/watch?v=Off7g22AWEI



シンガーソングライターのcifaさんとのコラボで
作詞させて頂いたクリスマスソングです。
ユーチューブ動画で聴けます♪

今日は、この歌をぜひぜひお贈りしたい!


●。。。●。。。●。。。●。。。●

涙の数だけ Merry X`mas
悲しみ全部 星になれ

笑顔の数だけ Merry X`mas
ほほえみ全部 愛になれ

●。。。●。。。●。。。●。。。●





誰かと一緒のクリスマスでも
たった一人のクリスマスであったとしても

どうか、大きな夜空を見上げてほしい。


今年流した、涙の数だけ。

そう、今年誰よりも涙を流した人には
誰よりもたくさんの星が
キラキラ輝いて見えるはず。

そんな風に思います。

Merry X`mas!!



posted by dainoji at 15:43| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
プロフィール
×

