2010年07月10日

シカクからマルへ

土曜日だからと言って、朝から
ぐ〜たら気味の一人息子君。

お友達が遊びに来る前に
さっさと宿題を終わらせちゃえば!と
私に促され・・・。

嫌々ノートを開いていました。

私は、さっ!早めに掃除してお仕事お仕事♪
と、正直言ってかなり手抜きなお掃除開始!

そんな中ざっと掃除機をかけていると。
一人息子君が、ポツリ。

「ママ、四角い部屋を丸く掃くっていう
 ことわざ習ったよ♪」

と一言。

こいつ、なかなかするどいな!
よく見ていやがった!!

と思いつつも、おかしくて
吹き出してしまいました♪

昔から、性格的に確かに
思いっきり丸く丸く
掃除している気がします。

あまりに、ズバリ言われたので、
悔しいから
こんな実践的にことわざを学べる
ウチの息子は幸せだと思ってみました。


さてさて、今日のこころのデザートです。


○。。。○。。。○。。。○。。。○

『シカクからマルへ』

色んなことが気になる時は

ココロがきっと四角い時

ちょっとだけ目をつぶって
見ないふりをしてみよう

ココロがまあるく
変わるから

ココロが優しく
動くから


○。。。○。。。○。。。○。。。○


まあ、ウチの部屋の場合は
明らかに、四角く掃除した方が良いのですが・・・。


物事、四角四面にしか見られなくなると
何が辛いって、
自分がいちばん苦しくなる気がします。

そんな時は、ちょっとだけ
見ないようにしちゃいましょう。

見ないことも、勇気がいるものです。
でも、あなた自身が見ないように
できるんです。


ココロが、丸〜いってのも
いいですよ♪







タグ:掃除機
posted by dainoji at 13:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

プロフィール
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。