2013年11月05日

100点の母親よりも素敵な人




子育てって、大変なことも
多いですよね。



うちのお店には
小さなお子さんを連れて
遊びに来てくれるお客様が
たくさんいらっしゃいます♪



よちよち歩きのちびっこ達は
無条件にかわいいもんです。


少しでも心が癒されるような場所をと
つくったお店ですが


ちびっこ達の、天使のような笑顔を見ているだけで
気づけばこちらが、癒されてしまっています。



でもでも、ママさんたちは
大変なことも多いようです。


慣れない育児に
悪戦苦闘しながらも
毎日頑張っているママさん。


仕事を抱えながら
子育ても頑張っているママさん。


シングルマザーで
必死で頑張っているママさん。


本当に、みんなみんな
大切な子供たちのために
頑張ってるんですね。



「お母さんさえ笑顔でいられれば
 子どもはきっと大丈夫!」


そんなことをよく聞きますが
時には、笑顔になれないことだってある。


皆さんのお話を聞いていると
そうだよね!って
感じることもあります。

自分も昔を振り返ると
失敗の連続でしたし・・・。



でもでも。


毎日、無理して笑顔になれなくても。
どんなに育児で失敗しても。



自分が自分らしくいられる時間を
ほんの少しでもつくることが出来たら


それが、いちばんの
育児法だと



私は思うんですね。



他のママさんと比べたり
他のお子さんと比べたり
育児雑誌と比べたり


ではなくて。



自分が、世界でたった一つの
自分らしい育児書になればいい。




昔の自分を振り返ってこそ
今はそう思います。



●。。。●。。。●。。。●

自分満点 > 母親満点

●。。。●。。。●。。。●



母親として100点満点では
なかったとしても


自分が、何より自分らしく
ありのままの自分でいられること。



それが、子育てって
大事なんじゃないかな〜。



そうやって、イキイキ
自分を大好きなママさんを

子ども達はきっと
いちばん大好きなはずなんじゃ
ないかな〜。



『大の字』は
昔の駄菓子屋さんみたいな
お店を目指してます。



いつでも、いろんな人が
いろんな話をしに
気軽に足を運べる場所。



だから、何かにつかれたとき。
ちょっと、前を向けなくなったとき。



そんなときには
いつでも誰でも
遊びにいらして下さい〜♪

posted by dainoji at 10:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

プロフィール
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。