2014年01月11日

五円玉催眠術



「ママ、五円玉ちょうだい〜」



小学校3年生になる甥っ子が
1年生の弟のために
突如発した言葉。


ママである私の妹が
何に使うのか聞いたところ・・・。



五円玉で催眠術をかけて
弟を眠らせるのだと言ったそうで。



実は熱があって
苦しくて眠れない弟を
ずっと見てたんですね〜。


それで考え付いたのが
五円玉催眠術!


あんなうさんくさいもん
今時、漫画でも
なかなかお目にかかることが
少なくなってきましたが(苦笑)



それでも甥っ子は
五円玉にタコ糸を通し
熱で苦しむ弟にチャレンジしたんだそうです。



すると・・・。




苦しいのに
目の前で変なことをされ
余計に具合の悪くなった弟は


ぼこぼこと
兄を殴り。



そして
泣かせてしまったのです(笑)




その話を聞いて
私は大爆笑でしたが



良かれと思って頑張ったのに
殴られた兄は


何とも災難でしたね〜(笑)


もともと、兄より弟の方が
体力も力もある兄弟で



さすがに熱があれば
弱っているかと思いきや


やっぱり、弟強し!


やっぱり、兄弱し!




甥っ子兄弟。


弟の方は
昔から器用で
かなり要領もいい。


でもでも兄の方は。




要領が悪くて
何となく不器用で


いつもママに怒られているんですが。



私は、この不器用な甥っ子に
実はあこがれてるんですね〜。



人の目を気にするとか
要領よく生きるとか


そういうことに無関心で
自由奔放で
ありのままに生きていて。



いつも怒っている妹にとっては
一人目の子供だし
日々の育児の中だから
なかなか客観的には見られないだろうけど



私の目から見たら
何だか将来


でっかいことを
しそうだな〜って
いつも見て笑ってます。




●。。。●。。。●。。。●

不器用に生きてみる

うまくなくても
キレイじゃなくても

器用に時間を歩くより
一生懸命歩こうよ

出会える人が
変わるから

出会った自分が
変わるから

●。。。●。。。●。。。●


ココロのデザートの本にある
ことばから
書いてみました。



お金のことや地位のことを
一番に事業をしていた人が


事業に失敗してから
あらためて自分らしい生き方を
するようになった時


周りに集まってくる人や
出会える人や事柄が

以前とは全く違ってきたという
話を聞いたことがあります。



他人と比べて自分がどうとか
何かと比べて明日がどうとか


そんなことを考えるより


ただただ


自分の思いに正直に


たとえ不器用な生き方になったとしても


そう自分らしく生きていきたいと
思います。



甥っ子に会うと


「自分らしく、ゆっくりじっくり」



そんなことばが浮かんでくる。




私も、五円玉催眠術
一人息子君にでもかけてみるか!



うん。きっと無視だろうけどね〜(苦笑)




そうそう!明日は
月に一度のイベント、さくら坂メルカート♪


寒い日が続いていますが
良かったら、ぜひぜひ遊びに
きてみてください〜♪♪



さくら坂メルカート
1月12日(日)10時〜15時
詳細はさくら坂メルカートブログ
http://ameblo.jp/sakurazakamercato/








posted by dainoji at 13:18| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

プロフィール
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。