2014年04月01日

さくらのペース

日本人が
いちばん上を向く季節。


それが、今なんだろうな〜。



さくら、さくら、さくら。



朝のお散歩で
キラキラ輝く桜を見上げ


昼間の買い物で
ニコニコ笑う桜を見上げ


夜のライトアップで
静かにほほ笑む桜を見上げて。




ついこの間まで
素通りしていた場所だったりするのに


そこに桜の木があるだけで



人はみな足を止め
自然と上を見上げるんですよね〜。


ほんと桜の力は
凄いもんです!




でも、あっという間に
見ごろは過ぎて
一瞬で散ってしまう・・・。



また夏を迎え秋が来て
厳しい冬を乗り越えるまで
ずっとずっと耐え続ける。



桜の美しさに
どこかしら強さを感じるは
そのせいなのかな〜。



一年中ずっとずっと
そこにあるのに


いつもは、目にも止められない桜。



それでも、またキレイな花を
咲かせるために


目に止めてもらえない一年を
しっかりと生きようとする桜。


桜がすごいのは
咲いていない時こそ

桜のペースで
のんびりしっかり
力を蓄えているってこと。


●。。。●。。。●。。。●


孤独を感じる時間は
自分らしい自分に
戻るための時間

だからこそ満開になれる
自分らしい大きな花で


●。。。●。。。●。。。。●



春以外には
あんまり光を浴びない桜が
思う存分力をため込めるのは


夏や秋や冬に
みんなに見られていないから。


だからこそ自分のペースで
桜らしい花を
春に咲かせることができるんだよね、きっと。


人間もおんなじかもね。


ずっと周りを意識している人生は
小さな花を咲かせることはできても


満開にはなれないのかもしれない。


だから、時には
厳しい冬の時期が
あった方はいいのかもしれない。


今もし、何かにぶつかっている人は
満開の花を咲かせるために

充電している最中
なのかもしれない。



今がなければきっと
大きな花を咲かせられないから


自分と向き合う時間が
必要なだけなのかもしれない。


だからきっと、大丈夫。


それが、いちばんの自分を
知る近道で。


いちばん自分らしい自分に
なれるということ。


誰よりもあなたらしい満開の花が
大空いっぱいに咲く時がくる!


きっと、くるから。
ラベル:桜 満開
posted by dainoji at 10:50| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月28日

10歳の投稿



味方になるものって
色んなものがあるんだな〜・・・。



今朝の新聞での話です。

10歳の男の子が
投稿していた記事。


男の子は、転校してきたそうです。
そして最初のうちは
誰とも話すことが出来ずに
どうしていいかと悩んでいました。

でも、男の子は
毎日あるものに勇気づけられるんです。

そして、自分から
お友達に声をかけられるようになって
ついには、お友達が出来たというお話でした。

男の子が、毎日勇気づけられたもの。


それは・・・。



窓から見える


大きな『富士山』!!



だったんですね〜。


毎日、教室の窓から
大きな富士山を見る度に


「がんばれ!がんばれ!」って
応援してくれている気になって
勇気をもらったんだと言います。


そして、見事
勇気を出して話しかけることができた。



まだ10歳の男の子が
悩み続ける日々の中で


富士山の姿に勇気づけられ


一歩足を踏み出すことができた。


それが本当に素晴らしくて
朝から感動の涙涙なのでした。


10歳に、教わっちゃったな〜・・・。


新聞の投稿欄を読んだ後に
私はなぜか


いつも支えてくれる家族や
両親や友人たちの顔が

次々に浮かんでくるのでした。


●。。。●。。。●。。。●

変わらないで 
いてくれる誰かが

いつもそばに
いることに

気がつかない人間は

おろか者で
しあわせ者

●。。。●。。。●。。。●



10歳の男の子が
いつも変わらない姿の富士山に
何よりも力をもらったように



自分の周りには
富士山ではないけれど


大きな姿で
自分を応援してくれる人が
いるんだよな〜。



毎日顔を合わせている人は特に
そのありがたさに気がつきにくいけど・・・。



でもでも。



そんな風に、変わらずに
自分を見てくれている人が
近くにいるということは


本当に幸せなことだよね〜。


富士山が、いっぱいいっぱい
近くにいるんだな〜。


ラベル:富士山 新聞
posted by dainoji at 15:01| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月18日

人生の勝ち組




笑うが、勝ち。


よくお店にいらしてくれる
お客様のお話。



いつも、とっても明るくて
ガハハガハハと
大きな口を開けて笑う姿を見ていると


こっちまでつられて
笑ってしまうんですね〜。



どんな時でも
笑っているから
きっと幸せな人生を
送ってきたんだろうな〜と
思っていたら・・・。



今日、たまたま
それはそれは苦労続きの人生だったということを
話してくれたんです。



両親が早くに亡くなって
自分一人の力で生きてきたこと。


小さくてもいいから
幸せな家族をつくりたいと結婚するも
離婚して女手一つで3人の子供を
育ててきたこと。


そんな話を
時折ギャグを交えながら
面白おかしく話してくれるんですね〜。



面白おかしく話してくれたもんだから
面白くて笑ってしまっていたけど


今となってよく思い出してみると
とてもじゃないけど
笑えないような人生。


それどころか、涙なくしては
生きてこれなかったんじゃないかって
思えてしまうような波乱万丈な人生。


でもでも。


お客様は、決して過去を恨んだり
悲しんだりはしない。



あくまで、人生の一つとして
笑い話の一つとして
話してくれました。



「両親が早くに亡くなったから
 あんまりガミガミ大人に怒られずにすんだのよ」

「私がぼ〜っとしてる母子家庭だったから
 子ども達が、しっかりした子に育ってくれたのよ」



人生の、どんな場面に出逢っても
そんな風に受け止められることができたから


お客様は、今もこうして
ガハハの笑顔でいられるんだろうな〜。


でも、本当は。


相当苦労したに
違いない。


相当涙を流したに
違いない。


それでも、それを
笑い話に変えるチカラがあるから

今の幸せが、あるんだろうな〜。



●。。。●。。。●。。。●

悩みは 放電

笑いは 充電

●。。。●。。。●。。。●


辛いことがあった時。


下を向いて悲しい顔をしていても
上を向いて大声で笑っていても



悲しい顔をしてよくなるなら
ずっと泣いているけれど


そうでないなら
笑っていた方がいい。



ひょっとしたら


人生の勝ち組って


一生のうちに
人より一回でも多く
笑えた人のことを
いうのかもしれないな〜。




posted by dainoji at 16:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
プロフィール
×

