2014年04月16日

一人息子の旅立ち



この春から


一人息子君は
高校のサッカー部の寮に
入りました。


入寮してから約2週間。


ようやくこうして
ブログに書くことが出来ました。



なんかね。


心に穴って


ホントにホントに


ポッカリ開くんですね・・・。


どれだけ開いてるかって??


大好きなビールが
飲みたくなかったくらい!



友達はきっと
驚いてひっくり返るでしょうね。



ずっとサッカーの強い高校に
行きたいって言っていた彼は

去年の夏ごろ
進路で迷っていました。


そんな時


「本当にサッカー強くなりたいんだったら
 ブラジル行きたい!って言うくらいじゃないと!」



な〜んて、デカイ口をはたいていた私が



息子が寮に入ったら
飲み歩くぞ〜♪


なんて言っていた私が・・・。


誰にも会いたくなくなり
夜は8時に床につく・・・。



な〜んて年寄りみたいなことを
し始めて。


人生は、冒険だ〜!


なんて言っていた
波乱万丈を絵にかいたような
生き方をしてきた私が・・・。



こんなにちっぽけな人間だったのかと
思い知らされたこの2週間あまりの時間。





彼を寮に送った自宅への帰り道なんて


涙で標識が見えない。


おまけに、雨まで降ってきて


今まで味わったことのない気持ちと
一緒に3時間のドライブをしたのでした。



今回の進路については
本人の希望もあって
寮生活を決めました。


私も、大賛成で
自分の人生は
自分で決めたらいいよ♪って
ずっと応援してきました。



もちろん、サッカーも勉強も
色んなことを頑張ってほしいけど


うちは、一人っ子。

だからこそ

何より、すべての出会いに感謝して
色んな人との関わりの中で


人間的に、成長してくれたら
それでいいって思っています。






入学してからは
たまに、Lineのやり取りをしてるんですが
(基本私が送る言葉に、やっつけの返事がちょろっとくるだけ)


もともと、そんなに学校であったことを
詳しく話すタイプではなく。


中学の時も、きっと色んなことが
あったんだろうけど。


辛いこととか、そんなことは
一度も聞いたことがなくて・・・。



そんな彼が、入寮して
1週間ほど経った時
こんなLineを送ってきました。



「何か、いい言葉を下さい。」



私がコピーライターの仕事や
詩を書く仕事をしていても
全くこれまで興味を持たなかった一人息子君。


その彼が、初めて私に
言葉を求めてきた!!!


5度見くらい
しちゃいましたよ!(笑)



サッカーの強豪校だけに
想像以上に難しいことも
あったようで・・・。



実は、入寮してから
彼の負担にならない程度に
短い言葉をLineに送っていたんです、たまに。


ちょっと元気がでるような言葉をね。


でもいつも


「ありがとう、がんばります」


って絵文字もなしの
あっさりした言葉が返ってきていただけだったので



私も親ばかだな!
もうちょっと放っておこう。


そう思っていた矢先だったんですけど、
少しは彼の心に役立ってたのかな。




顔も見えない、声も聞けない中で
きっと今最初の壁にぶつかっているだろう
息子のことを思うと


胸がはりさけそうな気持ちになったのですが



ここで私が一緒に弱音を吐いては
意味がない!


そう思い直して
Lineに言葉を送りました。


すると



「ありがとう、元気が出ました。」


「絶対に、レギュラーになります!」



そんなLineが
10分後くらいに返ってきたんですね。




その言葉を見たときに



今回の息子の寮生活は
息子が成長するだけのものではなく


私も、試されてるな神様に!
私の成長でもあるんだな!


そんな風に思いました。



一人息子君は、きっと大丈夫!


慣れない中、15歳の彼が頑張っているのに
アラ40の私が、悲しんでいるなんて
失礼極まりない!!!




私は、前だけを向いて
笑顔だけを送り続けることにしました。




これから先もきっと
色んなことがあると思います。



でもきっとそれは彼にとって
必ずプラスになることで
必ず必要なことのはず。



だから、すべての出来事や
すべての出会いを大切に感謝して


一日一日を楽しんでほしい!



心からそう、思います。



私に、こういうチャンスをくれて
一人息子よありがとう!


●。。。●。。。●。。。●



駄目だと思った時が
ホントの自分の始まり

あきらめるのも
進んでいくのも
自分次第だけれども

やめてしまったら出会えない
そこから先のホントの自分



●。。。●。。。●。。。●



これからいっぱい
出てくるよ!

今までまだ出会えなかった
自分も知らない
いろんな自分にね!


頑張れ!一人息子よ!
頑張れ!私!

ありがとうございます。


posted by dainoji at 10:18| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
プロフィール
×

